Master of Epic 何でも屋
活動鯖エメラルド FS何でも屋(通称なんや):Mr.ELGの素敵なFS

グリモワールの軽減量5%説
まず最初にグリモワールとキャミソールの軽減値を算出してみました。

回復魔法98のリザレクション(消費100)

スキルボーナスのみ(軽減量84%) 消費84
グリモワール装備(84%-4%=80%) 消費80
キャミソール装備(84%-4%=80%) 消費80
グリモとキャミ両方装備(84%-4%-4%=76%) 消費76

このように両方反映されています、
マナプレも重複するようですけど使えないので検証できませんでした。
みてのとおりグリモワールもキャミソールも4%軽減で両方使うと「4%+4%=8%」となっています。


しかし、わたし個人の見解ではグリモワールの魔力軽減は5%だと思うんですけどどうなんでしょうね。
キャミソールもwikiでは4%と出ていますが個人的には5%だと思っています。
何故ならラビキャスとマナプレをみてもらえば分かると思いますけど、算出方法が「マナプレ(80%)*ラビキャス(150%)」となっていますよね。
ここから察するにbuffは個別に計算がなされていると思われるので、ここは全部+ではなくて*での計算が正しいと思うんです。

つまりわたしの考えでは
「素の消費量(84)*グリモワール軽減量(0.95)=79.8」が正確な数字となると思っています。
例えばMP100だった場合にこの数値の79.8をひくと残りのMPが20.2となりますが、小数点以下は表示されませんので20となりますね。
すると100-20で実際の消費量は80と表されます。

ここにキャミソールを追加すると
「素の消費量(84)*グリモワール軽減量(0.95)*キャミソール軽減量(0.95)=75.81」になります。
MP100から75.81をひくと24.19となり、小数点以下を切り捨てて24とし、そこから100をひくと76となります。

この結果から分かるとおりグリモワールとキャミソールの軽減量は4%ではなく5%だったんです!

なんてね。
長々と書いちゃいましたけど全部わたしの妄想なので間違いなく外れてます。
暇つぶしに考えただけなので真に受けないでくださいね。
せめてマナプレつかえたらもうちょっと面白い結果出たかもしれないのに残念です。

あはは、今回はなんか性に合わない文章書いちゃいましたね。
この記事に対するコメント

難しく考える必要はないかと・・
実用スキルの98で使うから分かりにくいのです
適正スキル90でリザ詠唱すれば消費MPが95なのか96なのかではっきりしますお^^
【2009/06/03 04:18】 URL | costa #- [ 編集]


この記事で キャミソールに MP消費-4%前後が付いてる事を
初めて知りました@@

でも、高くて手がでないorz
【2009/06/03 11:09】 URL | あまおう #gB/fn4vU [ 編集]


>costaさん
回復魔法100にしちゃうとブーストが消えちゃう><
ひまつぶしに考えたネタだったのでそこまではっきりとどっちが正しいかなんてきにしてません。

>あまおうさん
キャミソールは消費MP軽減するけどHPの自然回復停止しちゃうのです。
アイテム枠に余裕あるなら詠唱の瞬間だけ持ち替えて使うって手もありますね。
【2009/06/03 20:13】 URL | yoku #- [ 編集]


私で試せば良いのかも知れないけど
怖くて借りれない(汗
(熟練、回復どっちも98)

軽減効果は色々と削って
MPに余裕が無いアリスには欲しい効果ですが
どっちも高過ぎで手が出ませんよ

というか、キャミソールそんな副次効果があったのですね
可愛いのが売りだとばっかり・・・・
【2009/06/04 19:54】 URL | アリステラ #hnaCdIdg [ 編集]


>アリステラさん
軽減効果ですがリザくらいになれば効果がはっきりとでてきますけど、通常の魔法ですと結構誤差の範囲になっちゃうんですよね。
むしろMPの回復速度を上げるほうが効果的な気がしますです。
【2009/06/04 22:13】 URL | yoku #- [ 編集]


まぁ、確かに誤差なのですけど
複数詠唱をこなす場合は地味に効きますのでね
特にアリスは持久力35、知能40まで抑えちゃってるので
ロットン喰らったら一巻の終わりですね
【2009/06/05 14:30】 URL | アリステラ #hnaCdIdg [ 編集]


たしかにロットン怖いですよね。
強化つかいにはまさに天敵。
かけ直しが辛いです。
【2009/06/05 20:20】 URL | yoku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanya.blog56.fc2.com/tb.php/234-59555bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

なんや

Author:なんや
「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブログ内検索



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





