Master of Epic 何でも屋
活動鯖エメラルド FS何でも屋(通称なんや):Mr.ELGの素敵なFS

MOEにおけるワラゲの指揮官について。
 誰かに語ってもらいたかったが、現状でこういうことを臆面もなく語れるのは、厚顔無恥な自分くらいだと思い、指揮官についての考察を書く。

 当たり前だが、現実のそれとゲームのそれはぜんぜん違う。しかし、批判は現実のそれのようにされるところがあるのも致し方ないのだろうか。
 先ず、自分自身の指揮を振り返っての数多い反省点のひとつ、負けて悔しかったり、勝って嬉しかったり、それはとても大切なことなのだが、「自分の気持ちを他人に押し付けない」ということがある。
 指揮とってるにしろ何にしろ、自分の発言には多分に感情論が入る。時としてありな場合もあるが、ほとんどの場合がアウトであったと思う。
 上記のことを念頭に置きつつ、MOEのワラゲにおける指揮官の役割は、本隊戦に参加したものが満足のいく戦いを演出することにあるように思う。
 ただ、圧倒的な戦力差なり、奇襲等の奇策なりで勝って満足する人もいる(おいらのように)だろうが、一番の肝は、敗戦時の演出であるように思う。
 負けることは正直受け入れがたいが、常勝は無理だし、仮にできたとしても飽きられるし、勝つ=満足ではないと思う。
 それぞれが負けや挫折などのマイナスの経験から、構成や戦術を練るなどの工夫を始め、昨日とはまた違った今日を考えていくのだろうと思う。何の努力もなくえられるものに対する価値はそう高くはないことのほうが多いかもしれない。
 また、対戦するものの両方が全力を出し切る事が大事で、結果については神のみぞ知るといったところが一番面白いのではないだろうかと思う。
 もちろん全力を出して、結果として勝てばそれは嬉しいのだが、上記のように必ず勝つことがないのが面白みのひとつだと思う。故に、満足のいく負け方を演出できるのも、ワラゲの指揮官もは必要なスキルなんだろう。
 そして、これが何より難しい。自分のゆがんだ性格にも大きく関わるのだが、一生懸命になればなるほど、感情的になって敗戦は受け入れがたい。
 自分のレベルの低さはともかく、目指すべきワラゲの指揮官は、全力で勝利を目指しつつ、負けても面白い戦いを演出できるということ。敵本拠地に突っ込むなり、敗北濃厚な勝負であっても、それに挑み、如何に全力を出した戦いを演出できるかというところに、指揮官としての力量が問われるのだろうと思う。
 自身の経験から、負けまくって味方から叩かれまくるのは正直心が折れる。しかし、才能がないにしても、満足のいく演出ができなかったとしても、負けることも含めて指揮官というものの役割は、本隊戦の音頭をとり続けて、年に何回かあるだろう全力を出し切った戦いを、本隊戦参加者に経験させることにある。
 β最後のイプス決戦に憧れ続けているが、そういった戦いの演出はとても難しいとわかりつつ、努力し続けていかなければならない。自分自身の性格の悪さが一番足を引っ張るが、目標を持っている以上、それを目指して努力することは必要である。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント
昨日の尼橋戦。
お分かりいただけただろうか?
【2010/09/26 11:46】 URL | コンチ #B4ff.1Vc [ 編集]


あら、こっちと前回記事のコメントが微妙にかぶった
向こうのレスも参考にして下さい。

指揮は何はともあれご苦労様です。
個人的には、アリスにしろリンゼルにしろ、本隊戦でしか活躍が出来ない
非常に癖のある構成ですので、本隊戦に参加する事を意義としてWarに来ていますが
まぁ、百人十色と言いますか、色々な思考の方々は居る訳でして・・・

私自身は、勝とうが負けようが、納得の行く戦いが出来れば勝敗は気にしないのですが
犬死と言いますか、以前の100人居たのに、指揮に反して割れて大敗を喫するとかは
非常に腹立たしく思います。
(奇襲の警戒を指摘されているにも関わらず、怠って大敗とかも同様ですね)

指揮に求められる物、指揮の苦悩はある程度は理解していますが
やはり心無い人は多いですからね・・・・(他人事じゃあ無いとは思いますけど)

昨日(25日夜)の橋戦は満足の行く敗退だったと思いますよ
ただ、最近のマスターは本体後に即落ちちゃう傾向が強いですので
FSチャットでも構いませんので、意見求めて見るのも良いのかもしれませんよ
何か言おうと思っていたら、既に居なかった事は何度かありますので(笑
【2010/09/26 12:13】 URL | #hnaCdIdg [ 編集]


貴重な意見を賜り感謝です。
本隊戦に限らず、結果にはそれなりの理由があるもので、100人いても負けるときは負ける。
負けた理由を考えて次に生かすのはとても大事なことなのだが、往々にして敗戦の理由を押し付けあってしまうことのほうが多い。
以前よくいっていたように、「勝ったらみんなのおかげ、負けたら指揮のせい。」にしてしまえば、自分的に気楽(暗黒時代になれきってしまったので)なのですが、そういうことも含めて惰性で指揮を執ることを戒めたかった。自分の指揮に対して。
自分が上記のことを書いたのは、自分の指揮に対する指針を改めて決めたかったため。
正直、指揮に対する批判はきついし、自分に限らず、指揮官する人たちの存在自体を全否定するような発言はよく聞かれる。
褒められることよりもけなされることのほうが多い。
しかし、自分のようなものでもMr.ELGと言われるようになったのは、アリスさんのように指揮の難しさを理解し、認めてくれている人も少なくなかったからだと思う。
だから、そういった本隊戦を含めてワラゲのことを盛り上げようとしてくれている人たちに対して、自分ができる努力もあるだろうと。
その指針をどうしても示しておきたかったということです。
これからもE鯖ワラゲの本隊戦を盛り上げていきましょう。
【2010/09/26 13:18】 URL | コンチ #B4ff.1Vc [ 編集]


でも、なんだかんだ言って
マスターが指揮の時が、一番人が集まっている気もしますよ

他鯖では結構壊滅的な話も散見する中
E鯖のWarが盛り上がっている理由に
指揮官の存在って言うのは、絶対にあると思いますよ。

タイマン、小規模ゲリラ戦重視の思考故に、本隊戦を否定されている方の
記事を読んだこともありますが、それはそれでWarの存続を杞憂はされており
本隊戦=お祭り集団と言う考察は、中々的を射ているな~と感じました
(理論は、小は大に勝てないので、轢くしか出来ない本隊は不要って事のようで)

ただ、E鯖はそのお祭りを大事にしてるからこそ、今の現状があるのだな~と
なんだかんだで、みんなお祭りが好きだから、本隊時間になると集まり
解散すると減る、今の現状があるのだな~と思います。
(少なくとも、私は本隊が好きで、今のキャラ構成にしましたしね)
そういった方向性の定着に、間違いなくマスターは貢献していると確信しておりますので
その方向性に自信を持たれると良いとおもいますよ~

もうじき始まる頻繁期はまた、少しご無沙汰気味になっちゃいますが
なるべく、もえくしーやココはチェックしますので、頑張って下さい
【2010/09/27 11:06】 URL | #hnaCdIdg [ 編集]


他鯖のそれはわからないのですが、アリスさんの言うとおり、E鯖においてはイベント時に結束して全力を尽くす、お祭り根性があります。
ワラゲにも同様のことは言えると思います。
β最後の日、最後にやったことは双方に感謝しながら真正面から全力でぶち当たったイプス決戦でした。
あのときの感動は忘れようもありません。
他鯖のワラゲではどのようなβ最後の日であったのかはわかりませんが、E鯖では、皆、同じ場所で一丸となって最後の最後まで本隊戦をやっていました。
自分にとっての本隊戦に対する思いが、皆のそれとは同じではありませんが、本隊戦に対して、特別な思いがあるのかもしれません。

アリスさんのおっしゃることには全肯定。
どんなばかげたことであろうと、それがイベントなら皆で徹底的に盛り上げる。
それがE鯖、それがE鯖民。
【2010/09/27 18:15】 URL | コンチ #B4ff.1Vc [ 編集]


>E鯖
お祭りと言いますか、公式イベント時の結束力は尋常じゃあ無いですからね

他鯖の事は、あくまで噂レベルですので、真相は知りません

β最後の日は居なかったんだよなぁ・・・・
そんなに印象に残るイプス決戦だったんだ・・・・
チャンスがあったのに、見れなかったのは悔しいなぁ
【2010/09/28 12:17】 URL | #hnaCdIdg [ 編集]


私は対人暦浅いのであまり深くどうこう言うことはできませんが・・・
素人目線だと、絶対に指揮がある方が動きやすいです。
勝ち負けよりも楽しめればそれでいい、っていう点は、本隊戦志向の人には共通なのかな?私も同感。

お祭り集団・・・いいんじゃないですか?
私は、運動会の騎馬戦みたいな感覚で本隊戦を楽しませてもらってます。
ガチな人と当たるかもしれないタイマンやゲリラPTよりも、
個々の能力がより平均される(気がする)集団戦の方が、
普段Preメインな私のような人間からするととっつきやすいです。
だから、自然と本隊が立ちそうな時間しか参加しない感じになるんですけどね・・・。

指揮の内容や質については、素人だし、毎日行っている訳ではないし、正直よく分かりません。
でも、コンチさんの指揮はワクワクするので好きですよー。
王国の造りを活かした奇策とか、印象に残ってます^^
これからも、熱いのをよろしく!
【2010/09/28 22:36】 URL | ピリーニャ #1caRYjm6 [ 編集]


>アリスさん。

他鯖のことは本当によくわからない。イベントのときの冷めた態度とか、E鯖のそれとは違うのだなとは思います。
β最後のイプス決戦は、E鯖ワラゲ史にのこる名勝負でした。ワラゲで一番印象に残った出来事として、血のバレンタインを抜き、1位を採ることは間違いないでしょう。
アリスさんのためにも、それを超える本隊戦ができればと思います。

>ピリーニャさん。

タイマンやPT戦、本隊戦にはそれぞれの面白さがあると思います。
ただ、E鯖の特色を最も現すのは、本隊戦ではないかと思います。
自分の指揮は、暗黒時代以降色々とアイデアを考えていましたし、B本隊の見事な奇襲も数多く受けてきましたので、それなりにできるようになったと思います。
今でも、自分に限らず色々な人がアイデアを練り、失敗を繰り返しながら使える戦術を模索しているところだと思います。
それぞれが構成や戦術を練るのと同様に、指揮官は本隊の戦術を練るのが仕事のひとつだと思います。
【2010/09/29 00:02】 URL | コンチ #B4ff.1Vc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanya.blog56.fc2.com/tb.php/286-46b68e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

なんや

Author:なんや
「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブログ内検索



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





