Master of Epic 何でも屋
活動鯖エメラルド FS何でも屋(通称なんや):Mr.ELGの素敵なFS

コンチの兵法。
 もうすっかり本隊戦の指揮の執り方が確立されてしまったので、改めてまとめてみる。
 新しい指揮官が出るきっかけや指針になれば幸いである。

 指揮には、経験や臨機応変さなどが必要とされるが、今回は指揮のやり方・とり方の心構えのようなものと書いてみる。
 本隊戦の指揮の執り方をまとめて言い表すならば、集合のんびり、進軍ちょっぱや、交戦どっかり…何か精神論ぽくなるがこんな感じで。撤退と追撃ははずします。
 説明すると、集合のんびりとは、集合には十分時間をとって、数をそろえること。自分もいらだってるときはこれを忘れるが、数は戦いにおける最重要勝因である以上、これができてないことには戦う前から負け確定。集まりが悪くていらだってしまうこともあるが、十分な数がそらわないうちは、揃うまで待ち、敵が進軍して来たなら、本隊を下げるかいっそ国内で集合をかけることもある。
 進軍ちょっぱやは、進軍は早目に指示を出して、なるべく早く本隊および偵察を動かすこと。できれば進路や予想交戦位置などをあらかじめ指示しておくことも。本隊戦の指示で最重要、なるべく早く明確に全体に指示を出し、偵察および本隊が指揮の意図をあらかじめ把握できるように努める。そうでなければ、偵察は本隊に役立つ情報を提供しにくいし、本隊も進路がわからなければ進軍するたびにばらけることもある。何より、指揮官が交戦位置を誤る可能性を高めてしまう。偵察の情報を元に、敵本隊の位置から交戦予定地を割り出し、集合場所でしっかり準備をして交戦するよう努める。
 交戦どっかりは、落ち着いて戦況を見て指示を出すこと。本隊戦は真横一列でぶち当たることは先ずないので、左翼と右翼に交戦が集中する。そのどちらかに本隊を集中させなければならないのだが、このとき最前線からの情報をもとに、冷静に戦況を読む必要がある。時には後ろから、時には思わぬ奇襲をうけることもあるが、そのときも冷静に戦況を読んで、集中して交戦する位置を指示することに努めなければならない。自分の中では一番臨機応変さを要求され、あせるところなのだが、あせりながらも戦況を読むことに努め、集中場所を何度も連呼して全体に指示を通さなければならない。

 以上、思いつくままに書いてみたのだが、実際に指揮してみるとなかなかうまくいかないことのほうが多い。
 なので、自分の思い通りにはならないものだと思って、戦況の変化にあわせて指示を変えていけるようにしなければならない。
 しかし、上記のように如何なるときも心がけておかなければいけないこともある。
 これからの本隊戦が盛り上がるよう、指揮官がたくさん出て、面白い戦いが増えていけばと思う。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

風林火山の基礎兵法ですね~

BUFF視点から見ると、もう少し時間が欲しいところなのですが
兵は神速を尊ぶの故事もあるように、迅速な移動は基礎ですからねぇ・・・
私一人で出来る事も限られていますし、何とか遣り繰りしております。

ただ、理論は理解していても、実際の戦局は変化し続けますので
やはり経験が物を言う世界ですよね~

私は身体的な問題でタイピングが遅い目なので
(大昔の骨折の後遺症で、右手小指の反応が鈍いのです)
斥候の際にも、中々報告が思うように出来なくって、歯痒い事が多いので
指揮はよほど慣れないと難しいかなぁ・・・・
【2010/10/05 16:54】 URL | アリステラ #hnaCdIdg [ 編集]


件の風林火山というよりは、孫子のそれっぽく書いてみたかったのですが、眠かったのでかなり稚拙な文章になっています。
経験は何事にも大きくものを言うスキルだと思います。ただ、それは苦難の道を乗り越えてからえられるものであり、今回は入り口のところを書いてみたかったのです。
指揮はタイプ打つのが早いに越したことはありません。しかし、自分もあまり早いほうではないので、マクロを組んでみたり、指示を短めにしてみたりしています。
基本的に指揮官はやりたい人がやればいいと思います。ただ、前回書いたように、指揮とってみたいなと思える本隊戦をしなければいかんなと思っています。
【2010/10/05 18:46】 URL | コンチ #B4ff.1Vc [ 編集]


孫子でしたか
まぁ、風林火山も孫氏からの抜粋みたいですし
似たような物って事で(笑

まぁ、指揮をやりたいと言ってくれる方は重宝しますよねぇ・・・
中々言い出せない雰囲気はありますので、そういう外堀から埋める努力が重要ですね。
【2010/10/07 14:19】 URL | アリステラ #hnaCdIdg [ 編集]


指揮官に限らずワラゲで一番大切なのは「折れない心」。
最初は誰でもうまくいかないし、文句を言われることが多い。
しかしそれでも続けていくうちに、やり方がわかってくるようになる。
自分も某巨大掲示板で散々叩かれました。今でもなんか言われているかもしれません。
しかし、それを乗り越えて、指揮をとり続けることが大事なのだと思います。
【2010/10/07 19:33】 URL | コンチ #B4ff.1Vc [ 編集]


>折れない心
後は勇者のみが持つという超絶スキル「忘却」もですね。
嫌な事はスッパリ次の日には忘れる。

コレが重要ですね~
【2010/10/08 13:35】 URL | アリステラ #hnaCdIdg [ 編集]


ですなー。精神的な負担が一番こたえます。
同じ失敗を繰り返さないようにということだけ気をつけますが、昨日の事はすっぱり忘れて今日に生きることも重要だと思います。
【2010/10/10 00:15】 URL | コンチ #B4ff.1Vc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanya.blog56.fc2.com/tb.php/288-38da00b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター



プロフィール

なんや

Author:なんや
「(C)2009 GONZO ROSSO.K.K./HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



RSSフィード



ブログ内検索



カテゴリー



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック





